CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
OTHERS


SPONSORED LINKS

TO*DAYは小型犬用のお洋服を販売しているWEB SHOPです☆*
スタッフ、maya&makikoがTO*DAYの情報や日記を綴っています
<< SHOPオープン日時決定です☆* | main | 新作UPの予定について・・・☆* >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - |
突然のことでした

JUGEMテーマ:ペット

 
こんにちは!makikoです

 
商品の発送が先週無事完了し、

事務所移転作業に入ろうかという矢先。。。

 
我が家のカイ(トイ・プードル 7つ)が椎間板ヘルニアを発症してしまい、

下半身麻痺のため入院、
急遽MRI検査をおこなうことになりました。。

 
外科療法(手術)を選択すべきか、

内科療法(内服薬)を選択すべきか、

考えても考えても答えを見つけることができず、

混乱と動揺の中、数日が過ぎてしまいました。

 
幸い、少しずつですが下半身に力が入り、

徐々にですが、回復の方向へ向かい始めてきました。

先生とも話し合った結果、

手術はせずに内科療法での治療を進めていくこととなりました。


『自宅にて絶対安静!』とのことで、
 
今はそよ風に吹かれながら気持ち良さそうにケージの中で寝ています

なかなかご機嫌そうな表情に飼い主は一安心です。

 
『長期戦になるから長い目で見ていてね』

との先生からのお話。

今後のことはカイの回復具合と相談しつつ。。ということになりそうです。

 
TO*DAYのオーダー再開を楽しみにしていて下さっている方々には

本当に申し訳ない思いでいっぱいですが、

再開の日程の
詳細はいましばらくお待ちいただければ幸いです。。


 
一日でも早く再開のお知らせができますよう、

本人も飼い主も頑張りたいと思います!
 
またこちらで近況報告をさせてくださいね!

かいちゃーん!がんばろうねー!!


| makiko | 15:43 | comments(7) | - |
スポンサーサイト



| - | 15:43 | - | - |
emiさんこんにちは!

心強い応援メッセージ、
本当に本当にありがとうございました!!

ヘルニア発症から3日間は麻痺が悪化する一方だったのですが、
3日めより日を追うごとに昨日の回復が見られるようになりました!

おしっこをするときにかすかに片足をあげられるようになり。。
ウンチをするときにしゃがめるようになり。。
現在はヨタヨタとですが、歩けるようになってきました。

カイの場合、生まれつき椎間板が弱いということもわかり、
これからもこの病気といかにして付き合っていくか
飼い主である私たちがしっかりとした知識を持ち、
ケアをしていかなければならないと思っております。

しばらくは絶対安静とのことですので、
今はみなさまのお言葉に甘えて
カイと過ごせる時間を大切にしながら
しっかりと療養させたいと思います。。♪

温かいメッセージ、本当にありがとうございました!
カイの元気な姿、また見てやってください^^!!

| to*day makiko | 2009/08/07 10:36 AM |
先日はお洋服ありがとうございました。

ブログにお邪魔し、とっても驚いています。
でもmakikoさんもカイくんも、この突然の出来事に、とても前向きに頑張っている姿を感じました。
ただただ応援しています!

カイくん・makikoさん頑張って!! ファイト!!
| emi | 2009/08/04 9:02 PM |
レオままさん

こんにちは!お洋服到着のご報告と、
心強い応援のメッセージをいただき、本当にありがとうございます!

誠に親ばかながら、
カイは自分が無理できる体ではないことが分かっているようで
言うことをよく聞いて、とても良い子にしていてくれるので助かります。

カイと並んでお散歩をする日が一日でも早く訪れますように。。
と願いながら過ごす毎日です。

TO*DAYというお店を通して、
このようにレオままさんやたくさんの皆さんと出会え、
喜びを分かち合えたり、
時に立ち止まってしまったとき、背中を押してもらえるということ、
本当に本当に、なんて幸せな人生なんだろうって、思います。

がんばります。
レオままさん!本当に、ありがとうございました!




momoribonさん

こんにちは!応援のメッセージ、本当に本当にありがとうございます!!
針治療で回復をされているわんちゃん、多くいらっしゃるようですね。
ヘルニアを発症して約1週間。
少し時間にも気持ちにも余裕がでてきたので、
私も色々と調べてみようと思います!ありがとうございます!

椎間板ヘルニアという病気、
一般的にはダックスやコーギーなどに多く見られる病気ですよね。
ジャンプが得意なトイ・プードルも少なからず起こりうるようです。
ですが、カイの場合は先天的な疾患であることが
先日のMRI検査で分かりました。

MRIの画像ですと、健康な椎間板は『白く、くっきり』と写ります。
今回は胸椎の12番目と13番目の間にある椎間板が原因でありましたが、
カイの場合、その前後計8本くらいが『黒く、くすんで』いるのが分かります。

先生いわく、『水分が抜け出ている状態』を表しているそうで、
そのどれがヘルニアの症状を引き起こしていてもおかしくないとのことでした。
つまり、今後も同じ椎間板、あるいは他の椎間板がヘルニアを起こす可能性は
十分にありうるということでした。

でも、どんなわんちゃんでも何かの拍子で起こりうること。
逆に言えばカイも、気をつけていたら回避できたことかもしれません。

再発させてしまうかどうかは、私たち飼い主のしつけや犬に対しての配慮が
大きく左右することは間違いありません。

私ももっと勉強して、お互いを見つめあって、
快適な生活を送らせてあげたいと思っています。

とにかく、完全回復を目指し、頑張りますね!
また元気な姿でみなさんのお目にかかれますように。。!
温かいメッセージに、どれほど励まされるかわかりません。
本当に、ありがとうございました。
| today makiko | 2009/08/04 10:54 AM |
こんにちは。
何度かオーダーさせていただいたことがございます。
ところで、カイちゃんの件、とても驚きました。
椎間板ヘルニアは、トイプードルでもなる病気なのですね。
しかも見たところ、カイちゃんはスマートで太っているようにも
見えませんし・・・原因はなんだったのでしょうか?

前にフレンチブルドックで後ろ足車いすの子がいて、
その時に初めて、ヘルニアの怖さを痛感致しました。

針鍼灸治療やホメオパシーなど、落ち着きましたら試されて
みるのもよいかもしれません。
カイちゃんの完全回復を心からお祈りし、応援しております!
| momoribon | 2009/08/03 10:15 PM |
先日は可愛いお洋服をありがとうございましたm(vv)m
もう大満足で自慢の一着がまた増えました♪

カイちゃん大変なんですね(涙)
カイちゃん自身が一番辛いでしょう
でもmakikoさんご自身も同じくらいお辛いことと思います
回復に向かわれることを心よりお祈りしております
お返事は結構ですのでどうかお体ご自愛下さいませ

お店はカイちゃんが回復したら・・ということで
楽しみにお待ちしています

お大事になさって下さい
| レオまま | 2009/08/03 12:17 PM |
チャンタママさん、こんにちは!
TO*DAY makikoです。

温かく、心強いお言葉をかけていただきまして
本当にありがとうございます。。!

チャンタくんも椎間板ヘルニアを経験されたのですね。。
内科療法を経て
現在元気いっぱいに過ごされているとのこと、
今の私にとっては
本当に何よりも励みになるお言葉です。。

主人である私が動揺していては
きっとカイも心配になってしまうはず。
焦らず、求めすぎず、ゆっくり時間をかけて
病気と付き合っていきたいと思います。。!

チャンタママさんのお気持ち、本当に嬉しかったです!
カイと一緒にがんばります!ありがとうございました!
| TO*DAY makiko | 2009/07/31 8:55 PM |
TO*DAYさま
可愛いお洋服、無事に届きました〜♪
ありがとうございました。
ってお礼のコメントをいれようと思ったのに、
思わぬ記事を目にして驚いています。
カイ君が椎間板ヘルニアに!! (T^T)
実は我が家のダックス、チャンタも去年、
ヘルニアを発症したんですよ。本当に急で・・・
チャンタの場合、内科療法(お薬と注射)で今は
通常の生活を送れるようになっています。
でも階段や段差を上させない、太らせないなど、
いろいろなことに気をつけています。
お医者様のおっしゃるとおり、この病気は長い付き合いに
なることが多いので、カイ君と二人三脚で治療を続けてくださいね。
お互い、ワンコのために頑張りましょう♪
| チャンタママ | 2009/07/31 4:32 PM |